人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
調味料バトン☆
お友達のNFCさん(『++鉄の爪日記++』)ちで、調味料バトンの最後の一本が、持ってけドロボー!!状態なので、ガッツで盗って取って来ました~(^-^)v

今回のバトンには、バナーがないようなので、勝手にプレートを自作してみた☆なんか、JPGに落とした時に色使いがくすんでしまって、更にアップロードしたらまた色味が違う;;;難しいですね、PCって;;;;ちなみに猫の隣のはペッパーミルです(断り書きしないと分からないあたり(笑))
調味料バトン☆_c0024256_17362224.jpg


ただ、私、気分と空腹の度合いで調味料のセレクトが変わるんだよね~(; ̄ω ̄ゞ
お腹すいてる時はコッテリな感じに(笑)買い忘れてチガウもの掛ける時もあるし。

ではでは、下のリンクからどーぞ♪
かなり長くなってしまった;;;ひまな方はお付き合いくださいませ♪







【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

「この薬味とこの調味料!!」ってのがあるので但書は無視させていただきました♪

   目玉焼き・・・1 塩こしょう
         2 マヨ&とんかつソース(おたふくソース)&ケチャップ
         2は手抜きロコモコ風☆つけ合わせはレタスと前の日の鳥唐揚の残り。
        揚げたて時のカリカリ、じゅわ~がなくなっても美味しく食べられます♪
        てな訳で目玉焼きは半熟がスキですね~。塩コショウ時も。

   納豆・・・ 1 付属タレ+卵←卵って・・・・もはや薬味でもないだろう(笑)
        2 大量のきざみ大葉&付属タレ
        3 梅肉&付属タレ
        4 カツブシ&付属タレ
        5 白ゴマ&付属タレ
        6 日本酒ほんの少し&お醤油
        7 ゆかり←え?調味料じゃないの?
      大好きなだけに色々・・・1~3が一番多いです。
      調味料を加える前に混ぜる!!混ぜる!!混ぜる!!
      納豆はきざみより丸っこのまんま派です。
          
   冷奴・・・ 1 おろししょうが+お醤油
        2 ごま油+めんつゆの素
        3 きざみネギ+カツブシ+お醤油
        4 きざみみょうが+お醤油

      『冷奴』なのに、レンチンであっためて食べたりします。
      ホラ、腸冷やすと便秘ひどくなるって言うからさ~(=▽=)
           
   餃子・・・ 1 酢たっぷり+ごま油+お醤油
        2 酢たっぷり+ラー油+お醤油

      餃子作るときはお肉はちょっとしか入れません。野菜餃子が好き♪
      大葉とキャベツとニライパーイです。お肉のかわりに海老を使うときは、
      ミンチ状にせずにゴロゴロっと。ニラまんじゅうみたいでンマイ♪
      そうそう、納豆餃子、意外とイケました(ε≧▽≦з)あっためた納豆って
      スキじゃないんだけどねえ・・。これは以外と・・・ニラ、大葉たっぷりで。

   カレーライス・・・ なし
                  
      なにかかけるものなんディスカ∑(゚Д゚;あ、そうだ!!
       1 生卵+お醤油
       2 翌日のカレーライスに卵、上に被せるようにスライスチーズ→レンチン

      福神漬とかラッキョウとか食べられません・・・。お店で抜きにしてもらい忘れ、
      ゴハンにくっついて色とかニオイとかがのり移ってるとかなり鬱・・・・。
              
   ナポリタン・・・ これでもか!!というほどに粉チーズ。

      お店では恥ずかしくてさすがにできない!!というほど掛けてます( ̄▽ ̄;
      お店でもかなりかけます。一度で掛けると恥ずかしいので、数回に分けて。
      (それでもお店では手加減している。数回に分けても恥ずかしいですから!!)

   ピザ・・・ 何もかけません。宅配ピザとか、たまにブラックペッパーを粗く挽きます。
      チーズこてこてのピザが好きなくせに、食べる前にペーパータオルとかで、
      浮いてる油を取ってみたりします( ̄▽ ̄;

   生キャベツ・・・ 1 ノンオイル青じそドレッシング
           2 とんかつの付け合せの時は、何もかけない。
           3 ごま油+めんつゆの素を先に混ぜておいて、和える。

   トマト・・・ なにもかけません。

   サラダ・・・ ポテトサラダなら、塩こしょう。
         豆系サラダだったら、マヨネーズ+塩こしょう+粉チーズ
         レタス系サラダだったら、
         1 青じそドレッシング
         2 粉チーズ&マヨ
         水菜系生サラダだったら、
         1 ごま油でじゃことかをカリカリに炒って青じそドレッシング。
         2 刻みゆで卵+マヨ+刻みディルピクルス(甘酢じゃないやつ)
          +塩こしょう
         基本的に青じそドレッシングかピエトロドレッシング。

   カキフライ・・・ うーん、あんま好きじゃない・・・レモン汁+塩こしょう・・・かな・・。  
   
   メンチカツ・・・ 1 塩こしょう
           2 おしょうゆ
           3 とんかつ(おたふくソース)&マヨネーズ
           
          自分で作った事が一度もない・・・。基本的にフライ系は塩こしょうか
          お醤油でたべる事が多いです。最近はもっぱら塩こしょうです。一番
          素材の味が分かると思うんだけど・・・・。
 
   コロッケ・・・ 1 塩こしょう
          2 おしょうゆ
          3 とんかつソース(おたふくソース)&マヨネーズ

         クリームコロッケは塩こしょうかおしょうゆ。3はお腹が減ってるのに
         何も作りたくなくておかずコレだけ!!みたいな時です。

   天ぷら・・・ 1 塩こしょう
         2 抹茶塩
         3 おろししょうが+大根おろし+天つゆの素

        すごく意外なんですが、3のおろししょうがってマイナーなんですか?
           (見たところ他にいなかった・・・)
        しょうがが入ると断然おいしいと思うので、おためし下さい・・・・
          
   とんかつ・・・ 1 塩こしょう
          2 おしょうゆ
          3 とんかつソース

         ソースで食べる事は滅多にないです。
        「箸で切れるやわらかヒレカツ!!」なお店とかの、
         ツボに入ってるソースとか、
         やたらそそられるので、そういう時だけ。それでも、2、3切れだけ。
 
   ご飯(おかず無しの時)・・・ 1 ごま塩
                2 ゆかり←だから調味料じゃないんだって。
                3 梅干←・・・・・・・。  
                4 バターしょうゆ(男子学生かよ(>◇<))
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

   常にブラックペッパー。なんにでも胡椒(もしくは塩胡椒)
   
   フライ系にも塩こしょう。フライ系にもおしょうゆ。
   そしてフライ系に「とんかつ(おたふく)ソース+マヨネーズ」。

   焼いたお餅に「バター+しょうゆ」。お好みで海苔を巻いて。
   お試しアレ。勧めた人たちはみんな「お正月に一度はやる」レシピになってます(笑)
   バターしょうゆごはんを食べるNFCさん、お正月に食べてみて下さい。

   焼いたお餅を、一度お湯をくぐらせて「納豆+日本酒+お醤油」お好みで唐辛子。
   納豆好きなら一度は試す価値アリ。日本酒がポイントです。

   みょうが+お醤油で豚肉を焼く。つまり生姜焼の生姜の代わりにみょうがを。
   これマジでおいしかった(新聞で見た)
   うちはおかんがみょうがを自家栽培(裏庭に(≧m≦)。決して畑があるわけじゃない)
   してるから惜しみなく使えたけど、高いよね・・・。
   おろさず、刻む方が良いと思う。

   あ、そうそう、塩こしょう味の野菜炒めにワカメ!!←油はごま油が良いかと。
   水で戻す時間を調整して、クタクタにならないようにしてみて下さい。ワカメを
   炒めるって意外だという事が意外なほどに定番です。

   オイスターソース+ごま油でニラ玉。量を入れすぎるとメチャくどくなる。
   日本酒を入れて臭みを飛ばします。

   ん?意外な「調味料のくみあわせ」じゃなくなってきてるな(笑

【Q3】一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

   オレンジ風味のチョコ。
   納豆にからし。
   うどんに唐辛子。
   卵焼きに砂糖→出汁巻きとかで、出汁がきいてて遠くの方で甘いのは平気。
   うなぎに山椒粉。

   山椒=アゲハチョウの幼虫が、外的から身を守るため、体を強く挟まれた時、
   にょきーーん!!と出す、オレンジ色の角のニオイ

   と、幼心にインプットされている・・・。アゲハチョウの幼虫というだけですでにタダ事では済まされないほどに怖ろしいのに、「面白いからやってみろ」と、強引に幼虫を掴まされた上、「押し方が弱いって~!!ホラ、こう!!」とかって、掴まされた指の上から、友達がさらに強く押してきた時の、幼虫の感触・・・。「ギャー!!」とか思った私の目に映った、まオレンジの角・・・、その芳香・・・・。
(T▽T)だめです!!!私にとっては、どうしても山椒は、アゲハチョウの幼虫のオレンジの角なんです!!NOと言えない日本、NOと言えないオイラ・・・。そして怖くて虫全般ダメになりました。

・・・って、話が調味料から、幼少時のトラウマに及んでしまうあたり、相変わらず、思いつくままに書き散らしてるのがバレバレ(笑

さてさて、こちらのバトン、ラスいちを強引に頂いてまいりましたので、特に回したりはしませんが、興味を引かれた方は、適当に(おい)持ってってチョーダイです♪
by kali-kali-ume | 2005-09-24 17:34 | ウメその他