Top
カテゴリ:健康管理☆( 9 )
るったん、お腹不調
るったん、最近どんどん大きくなってきてます。肉、というより(肉はもとからだし)成長してる感じ。背中が長くなったし。欧ノルだし、完成にはまだまだ時間がかかるのかも・・・・。
持った感じも、重たくなったし。
という事で、体重を量ってみると・・・・・

6kg・・・・∑( ̄Д ̄;

今年の春頃から、半年くらい、ずーーと5.6kg前後をキープしていて、9月頃、体が大きくなったように感じて体重を量ったのですが、体重は変らなかったんです。

す、するってーと、たった2ヶ月弱の間に、200gも増えたということ・・・・?

い・いくら欧ノルったって、ルーツはもう、1歳10ヶ月。まだ体が完成していないとは言え、そんな、幼少年時代のような成長は考えられない・・・・・つまりはHI・MA・N(=∀=;!!!
いや、体自体大きくなってるのは間違いないのですが、体重増加には、「太った」という事も原因として考えられるでしょう。

確かに、最近のルーツの食欲はすごすぎる・・・・・(=_=;早朝だろうが、深夜だろうが、るったんの「おにゃか減ったぁ~!!!!」というアピールで何度も起こされますorz

ゴハンを減らしたら、この食欲旺盛っぷりから考えても、ストレスになってしまうかも~(>_<)

そこで、いつものゴハンのライトに切り替えました(ちょっと慌ててしまって、いつものように少しずつ、ではなく、一気に全部変えちゃったのよね~;;)

ふと、今日も今日とて、るるるーーん♪とご機嫌で歩くるったんのオチリの毛を見ると・・・・

ユルPキターーー!!!!!
・・・しかも、しかも、ちょっと血がついてる~!!!!(TmT)わぁん。

オチリを確認した所、切れてる様子がない・・・・・!!!

慌ててトイレに行ったんですが、ユルPだけに、しっかり猫砂に覆われてしまって、いまいち確認できない・・・・・が、昨日の夜12時頃に取り替えたトイレに、今日の夕方4時頃までで・・・・るったんのウンPらしきものが、3カタマリあった・・・!!そりゃし過ぎだよ、ダンナ。。。

でも、ウンPの様子は確認できないし、毛についたウンPでは
「表面に血がついたウンP」なのか、
「血が混じったウンP」なのか、イマイチ判然としません(T-T)

前者なら、単純にウンPのし過ぎで粘膜が切れちゃっただけだろうけど~;;
ただ、血はキレイな感じなので、一番心配なタイプの血便(ドス黒いやつ)ではなさそう。

相変わらず、お腹ぺこりんなアピールをしてくるし、おもちゃにも大喜びで反応するし、アマアマモードでフミフミもしたし、調子は悪くなさそう。
息もニオイ、暖かさ、ともに平常どおり。
肉球も平温っぽい。

と、とりあえず今日一日は様子を見て、明日も血便、ユルP、他不調な様子が見えたら、病院に連れて行こう・・・。

とりあえず、今日はゴハンは少なめに・・・・(付き合いでじゅりちゃんも、チョッピリ。)
かわいそうだけど、我慢してね~。
はああ、今日は何回夜中に起こされるんだろう・・・・(鬱)

ああ、それよりなにより、どうか、ただの食べすぎって事で、サクッとスパっと、治っちゃいますように~(T人T)
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-11-13 20:11 | 健康管理☆
ラキサトーンつけたし
ラキサトーンをあげるときのコツや留意点です。

多分、みんななんとなーく分かってる事だと思うんですが(いや、私はそうだった・・・ちゃんと理解してらっしゃるにゃんママさんもたくさんいるとは思うのですが;;;)、年末のルーツのお腹に毛玉がたまったときに、お医者さんが丁寧にインフォームドコンセントしてくれたので、ご紹介します☆

この前頂いたコメントから、やっぱり皆さん、愛用してるのね~と、改めて思ったので、参考になったら嬉しいです(^-^)

日常的にはあげない事

ご存知の方も多いと思いますが、ラキサトーンはワセリンや流動パラフィンといった成分で、潤滑油的な働きを期待するものです。白色ワセリンは、私達が使う口紅とかにも含まれているものだけど、要は「鉱物系油」だから・・・。お世話になる機会が少ないに越した事はないっす(^_^;
特に、鉱物系油は脂溶性ビタミンも流してしまうので、日常的にあげていると、にゃんこの、重要なビタミンの吸収を阻害するので、長期間の連続使用は内臓にダメージなんだそうです。


軟便剤ではない

もらうとき「あげると便がゆるくなる事があります」と、多分みなさん言われてると思いますが、それは腸内の便(排泄物)を滑りやすくして、ツルルンと出てくるからで、腸の運動性には影響しない、らしいです。
なので、便秘になった時とかに使っても意味がないそうで・・・便秘には、マッサージ、ビフィズス菌、軟便剤、緊急では浣腸、が効果的とか。


あげるタイミングは、水を飲んだが好ましい

これもご存知だと思いますが、毛玉が体内に長く滞留し、ガチガチに固まる前にツルルンと出してしまおう、というものです。
既に腸の中で、長く滞留していた毛玉(毛玉じゃなくても、内容物)が水分を失ってカチコチの状態の時にラキサを与えると、その内容物を油膜コーティングする働きをしてしまい、それが水を吸ってくずれて排出されるのをさらに妨げてしまう事があるそうです。
なので、あげるのは水を飲んだ後がベストで、深刻な毛玉症が疑われるときは、例え家にラキサがあっても、与える前に、お医者さんに行って、胃腸の状態を触診してもらって、処置を考えた方がいい、との事です。


とは言え、上手に使えば、毛玉ゲロッぴの予防になるし、実際、ウンPに見事なまでに毛が排出されているのを見ると、やっぱし手放せないわ~、と思うのでした☆

ちょっと悪い事ばっかり書いちゃったかな?

お医者さんいわく、「猫ちゃんよりも繊細で敏感なウサギさんにも使うお薬だから、ちゃんと使えば、大事な猫ちゃんを毛玉から護ってくれるものですよ」とおっしゃってました。

勿論、るーじゅりも活用してます。

「日頃から予防として使った方がいいのですか?」という聞き方をしたので、こういう答になったのだと思います。

るったんが、洗面ボウルに、とっぷり、マターリな季節になりました☆
c0024256_20521382.jpg
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-11 20:52 | 健康管理☆
毛玉詰まり予防
本当に久々、なんの仕事も入ってない、休日です・・・・(つД⊂)嬉しい・・くすん。

そんなワケで、久々に必死で家中掃除。うちの子たち、グルーミングだけじゃなくて、なんか床に落ちてる毛まで食べようとするんです・・・orz

必死でお手入れしても、落ちてる毛を食べてるんじゃ結局お腹に毛が・・・(T-T)という心配もあり、まず、2にゃんをグルーミングして、丁寧に掃除機をかけ、畳部屋からフローリングまで、全部雑巾がけ。そしてもう一回掃除機。

ま、そこまでしたって、すでに我が家にはもう、あちこち毛がおちてるんですが(´▽`;

今日の成果☆(タバコ提供:相方)
c0024256_215214.jpg



それにしても、実家の猫のグルーミングといえば、本当に鷹匠並みの重装備で挑んでも、「命(タマ)の取り合い」という程に緊迫、血を見ないでは済まされない(人間のみ激しく負傷)格闘でしたが、るーじゅりは、本当に我慢してくれます(>_<o。)

爪きりもそうだけど、決して好きではないはずなのに・・・。しばらくすると、もぎゅもぎゅ、いごいご、腕の中でもがきますが、絶対に噛まない、引っかかない。たまに、「コイツが、コイツがイヤなのニャ!!!」と、ブラシ自体をカミカミしたりはする・・・( ̄m ̄*愛いヤツラめっ!!

とりあえず、大量に水を飲んでいたので、その後でラキサトーンもあげておきました。

るった~ん、ラキサだよ~♪♪
なに?それなに?くんく、くんく、くんく・・
c0024256_21314112.jpg


うっとり・・・甘いニオイがするニャ・・・
c0024256_21322581.jpg


ぺるぺるぺるぺる
c0024256_2133960.jpg



お次は、じゅりあさーーーーん♪♪
なんでちゅか?
c0024256_21343742.jpg


ラキサだよ~♪♪
甘くて好きでちゅ!!ぺるぺるぺる・・・
c0024256_21353731.jpg


あ。
ぼく、もっと食べるのニャ。
な、何でちゅか!!じゅ、じゅりのでちよ!!

c0024256_21363580.jpg

る、るったん、それ、お薬だから・・・・(^_^;

おまけ(CLICK)
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-09 21:44 | 健康管理☆
毎日暑い・・・・orz
マジでどうにかして欲しいです、暑いよ~(´Д`*;)いつもと違う意味でハァハァ

しかし、立派な毛皮でまふまふのお2人さんは、更に暑そうです~。。。。

そしてるったん、激しく脱毛、継続中~。いつまで続くんだろう。。。。

そんな中、ママさん、忙しさにかまけて、この所、グルーミングをサボっておりました所、まあ、当然っちゃ当然なんだけど、るったんが毛玉げろっぴを吐いてました(>_<)


そりゃもう、スッゴイの。

直径1.5センチはあろうかという太さで、長さも12,3センチはありましたよ・・・。
初めはあんまりキレイ☆(何か間違ってる・・・?)に毛玉だけ吐いてたので、むしろ感心?してたんだけど、「こんな大量にお腹に入ってたのか・・・」と思うと・・・・。
やっぱコーミングをサボってたせいだよね・・・反省・・・・。

暑いニャ~!!Yo,me--n、負けてちゃダメなのNYA!!←ラッパー風
c0024256_0121794.jpg


こんな時こそ、COOOOLにダンス!!・・・盆ダンス・・・?
c0024256_0144684.jpg


きゅきゅきゅー(スクラッチ音)え?なりきりDJだったんすか?
c0024256_0161650.jpg


YO!!! ←コレがやりたかっただけかい!!(笑)
c0024256_0171946.jpg


フィニッシュ!!!
c0024256_0183833.jpg



さて、話を戻します( ̄ー ̄;

しかし、それから30分も経たないうちに、突然るったんが、「にぁん!!」と短く一声。
めずらしく猫らしい(汗)声で、訴え鳴きとも違うし、鳥さんや虫さんを窓から眺めて萌え鳴きしてるのとも違うし、ん?と思ってルーツをみると、中腰というか、ヘッピリ腰になってる・・・と、
くぁっ、くぁっ、くあっ、こっ、こっ!!!と、げろっぴが始まりました。。。

2回目も、それなりに毛玉が入っていて・・・・反省を通り越して、怖くなりました。
たとえ毛玉でも、ウンPにして出せないで上から吐くというのは、あまりよくないって『ねこのきもち』に書いてあったし・・・・(すぐ影響されるウメであった)

^-¥@「:)。 ←今ルーツが書いた(笑

確かに、2回目はとても苦しそうだったし・・・。でも、更に怖いのは、お腹のなかでかたーく固まって、腸閉塞を起こしたり、内臓にからまって、傷つけたり・・・・。(>_<∥怖い!!!!

本当にごめんね、!!やっぱちゃんとコーミングしなきゃ!!!

というか、ちまたで噂に聞く予告音ならぬゲロッピ予告鳴き、初めて聴きました(笑)

今後も予告してくれるかは、定かではないですが(笑)

追記☆
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-02 23:04 | 健康管理☆
明け方に吐き戻し
るったんがケコケコしてますた。

ただのゴハンの吐き戻しだと思うけど・・・・・
吐き戻しということは少なくとも喉を通過し、一度は胃のあたりまで落ちていったはずなんですが・・・

どの粒もほぼ製品の原形とどめまくりなのは何?

食べるのヘタだヘタだとは思ってたけどさ・・・。

・・・・少しは噛もうよ、るったん。。。。orz
つーか、そんな少ししか噛んでない割に、カリポリやってる間に盛大にこぼしてるのは何なんすか・・・?

ああ、でもそんなおとぼけなるったんが、可愛い~(>Д<;)
いやでも消化に悪いしな~(悩)

どうやったらちゃんと噛んで食べる子になるんだろうか・・・orz

ニャンだよぅ☆
c0024256_7594052.jpg

丸呑み出して、すっきりした顔しないで下さい・・・(=_=;あ、左目にゴミが。
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-03-13 08:00 | 健康管理☆
平和です
最近ネット離れがいちぢるしいです(=▽=)

日記もサボりまくり。。。。。我が家はいつもどおりです。さて。←なにがさてだ。

最近「じゅりたん(*´Д`)ハァハァ」とかばっか言ってますが、勿論るったんにも激ラブです。
まあそのあれだ。
じゅりたんにはなんつーか、強制的にルパンスイッチONにさせる何かがあるわけですよ。

るったんはなんせ岡山まで行って強引に赤い糸を結んできた子ですから、そりゃ心の底からラブです。

るったんはね、カコイー時とカワイー時のギャップがたまりませんvvvv(ハイハイ)
ああ、すまないねぇ、いつも変わり映えしない日記で。

とりあえず、るったんの背中とか異常に大好きです。
c0024256_242910.jpg

これは遊びたくてルンルンな、るったん的鼻歌気分の時。
上半身がガッチリ、胸板厚くてmuscleな体格、分かっていただけるかしら~(m´∀`m)ゲへ(星へ(以下略)

c0024256_284026.jpg

これは、ママに甘えたな時~(mωm)いやん♪
(いや上図との違い、アンタにしか分からないんじゃ・・・(=_=;))

フッ・・男は背中で語るもの(=ω=)+(誰

あとやっぱし、遊んでるときとかカワイイですっ夢中な感じが♪
c0024256_2194796.jpg

ププ(≧m≦)!!丸すぎ!!上から撮ってるからヤケにマフラーが強調されてますが、チラっと見えるドラえもん風手ってがポイントでつ

キラキラお目目でネズミを見てます☆
c0024256_2252681.jpg

左端に、ネズたんオモチャが・・・(色が同化してる・・・)ママのあんよにじゃれつつなところがまためんこいのう(´▽`)

・・・・・・うにゃらっ!!
c0024256_2371821.gif

はぅっ!!ドラ手が・・・ドラ手があ~~~(*´Д`)!!!

・・・結局ルーツでもじゅりあでも同じ処に行き着くのであった・・・(・・・おや?)

そしてカコエエるったんとやらはドコに・・・?(いや、かっこいいときはあるんですよ、ちゃんと)

ゲロっぴメモ。(自分用)
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-03-01 23:07 | 健康管理☆
げろっぴ☆
今日は最近絶好調だったるったんの、けろっぴ音で目が覚めました。

毛玉のげろっぴでした。

とは言え、あの、「くゎ、くゎ、こっ、こっ」っていう音と、胃の収縮で、体が激しく波打つ様を見ると、生理現象と分かっていても毎回ドキドキしながら見守ってしまう・・・(T-T)
そんでもって、ついついしばらく様子見をしてしまいます(^_^;

とりあえず、すぐにドタバタじゅりあと追っかけっこをしてたので、一安心。
吐きが続くと心配なんで、帰って来て見回してみたけど、とりあえず新たに吐いた様子もないし。よかった~☆

つーか、正常な生理現象なら、も少し楽に、体に負担のかからない出し方があってもいいじゃないか!?野生にいて、こんなのんびりゲフゲフ言ってたら、鷹とか鷲とか熊とか肉食動物とかに、サックリアッサリ頂かれちゃうんじゃないの?

まーこんな事を本気で心配してるわけじゃーないですんが。単にるーじゅりのケプケプが苦しそうだから・・・・そりゃあ、猫との暮らしの若葉マーク、ワンコ派の相方(今じゃ立派な両刀使い(?))が
「喉の奥にに指を突っ込めええ!!o(゚Д゚;)o」とか励ましちゃう気持も分かるというもの(:_;)ホロリ


あたちは、いっぱいエプロンの毛食べても吐かないでしゅよ!!エヘン!!
c0024256_1514537.jpg

(いや・・(=_=;それは自慢なの、じゅりさん・・・・?)

終わった後は心からお疲れ様~!!とか思ってしまいます(^_^;
なんならポカリでも飲んでいただきたいくらいだス。
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-02-14 16:59 | 健康管理☆
ルーツ血液検査結果
このところ、元気ハツラツになりつつあるルーツに有頂天だった私。
とはいえ今ひとつ食欲がないのに、なんだかもうすっかり元通りの気分になっていたので、血液検査の結果が出るというのに、何の緊張感もなく、定期健診にでも行くような気持ちでした。

抗体価は800。何かの間違いじゃないかと一瞬疑う。
劇的に高い数値ではないけど、感染の可能性が疑われるグレーゾーンの数字です。

いや元気だから大丈夫。(元気だと思ってるけど、実際食欲はイマイチじゃん!)
熱はない(お鼻カサカサだったり、耳が妙に温かいって感じる事もあったのに・・・)
それに便も普通だ(下痢じゃないけど、最近ちょっとユルPの時があるなと思ってた・・・)
・・・そういえば、2回目の血液検査で、蛋白の値が高かったよな・・・(;Д;

プラスのA軍、マイナスのB軍、2手に別れて両者一歩も引かずで暴れ出す思考。だけど私の場合、大抵B軍に軍配が・・(=∀=)・・・いつも見てるつもりなのに、実際私はこの子たちの何を見てたの?どれだけシグナルを見落としてきた?色んな事を後悔してしまう(一番の後悔は、つい一昨日のシャンプー。ゆるPでおちりの毛がだいぶヤバくて、さすがのるったん(不名誉な"さすが"だ!!)も凹み気味だったので・・・あーもうバカ過ぎ!!)車の中でルーツを抱きしめて声もなく涙でした。・・・抱っこが大嫌いなハズなのに、何故か無抵抗な可愛いルーツ。息づかいがくすー、くすー聞こえます。そうだ・・・・この子はこういう子だよ・・・・。やっぱり私のことお母さんって思ってるのかなぁ・・(T-T)

って事で(?)復活☆です(なんだそれは!!)。そこにがあるから!!(うわー(-∀-;)・・・・・)
( `▽´)フザケロ、いつの時代も愛は勝つんだよ!!気合だーー!!!
壊れた?

ムリしてるとかじゃなくて。車で、「おうちかえるのー」な無邪気な表情のルーツを見てたら、はじめ愛しさで胸一杯で切なくなりましたが、この子は天寿をまっとうするんだ、絶対。と強く思ったら、気持ちが静かになりました。抗体価高い=発症じゃないし。良くも悪くも、知ってしまった。それなら、それを活かしていける母になりたいです。

・・・・お目汚しですみません。(おいおいおい、いつもはお目汚しじゃないとでも・・・・?( ̄▽ ̄;)来年の今頃、この日記を見てへそが茶をわかす程に笑う予定なので。&すぐ凹む自分への戒め・・・?こんな日記をお天道様の下、晒した日にゃあ、おいそれと凹んでられないってもんよ!!HAHAHA!!とか言ってすぐ凹んでたりして・・・(汗)

これからもよろしくなのニャーo(・ω- -☆(ウインク)
c0024256_1858112.jpg


おっと付けたし。2ヵ月後くらいにもっかい血液検査を受けます。勿論、今回の継続的な脱水微熱状態と、通院・採血によるストレスによって一時的に上昇しているんだと信じていますが、もし下がっていないようなら、もう少しハッキリする蛋白分画も合わせてお願いしようと思っています。
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-01-16 23:59 | 健康管理☆
3日追記☆ゴムが
出てきました( ̄▽ ̄;

やっぱしルーツでした~(-∀-)
まったく本当におどかしてくれるぜ。
ひゅーーーー  (≧з≦A~3まずは一安心

だけど思った以上に長そうでした。。ぐりぐりになって出てきたけど、
8センチくらいはあったと思われます(T□T)
なんでそんなもの食べるんだよぉ~!!!おいしーごはんを食べてくれ!!
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-01-03 21:13 | 健康管理☆