Top
カテゴリ:ウメその他( 27 )
そろそろ・・・・
木の芽時だしね(チガウ!!!)

本当に復活します。残念ながら(笑)。復活しちゃいます。

更新の頻度はガタ落ちしちゃうけど、肩の激痛もだいぶ楽になったので、
無理のない範囲で、続けたいと思います♪

今日は全部RESしようと思ったんですが、あいかわらずトロクサしてるので、微妙に終わりませんでした(ゴメンなさい~)

とりあえず、そんなわけで、木曜は更新します♪
久々にるーじゅりの写真もアプーしたいと思います(^-^)

よろしければ覗いて下さいですm(_ _)m

それでは、お風呂に行ってきます~♪
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-09-21 00:21 | ウメその他
生きてます!!!
ひいい~!!

ど、どんだけほっといてるんだ、このブログ・・・・(笑・・・ってる場合かよ!!!

心配おかけして、すみません、ごめんなさい(土下座)

元気です!!るーじゅり&ウメともども。

むしろ、なんだよ、元気なのかよ!!チッ(舌打ち)
てな声が聞こえそうな感じです。(びくびく)

元気でごめんなさい!!!
いや、疲れてはいるんだよ、見なさいよ、この真夜中に一人で
PCに向かっているってーのに、この、無駄なテンションのあがりっぷりったら。。。。


おかしなクスリでもキマっちゃったヒトみたいですが、私は至って素でございます。
アルコールすら入っておりません。

だいぶアクセスも減ってますなあ(ヒトごとのように、アンタ・・・・)


それなのに、こんなに不義理しまくりなのに、覗いて
くださってる方、ごめんなさい、&ありがとう(;_;)ホロリ本当に嬉しいですぅ


というわけで、復活します、ぼちぼちと。たぶん。

ごめんなさい、コメントも放置しっぱなしで・・・・(最悪)
誰かーーー!!!このバカ(私)にお灸据えてやってチョーダイ!!!

明日はとりあえずコメント返します!!
エエ、そりゃもう確実に。←誰と喋っているのか?
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-09-01 00:45 | ウメその他
途中経過?報告・・・・・
相変わらず、ジム通い(週2,3回)&ヨーグルト(ほぼ毎日)、は続けてるものの、まだ1ヶ月も経たず、コレといった体調変化はありません(^_^;

ただ、スゴーク精神的には楽になったし、元気出た!!
(お陰で仕事も遊びもガッツです、家ではすっかりPCと縁遠くなってます)

まあ、そんなカンタンに、10年以上の長いお付き合いの便秘さんとサヨナラできるとは思ってないさ。半年は諦めずに続けてみようかと思います。

勿論、そうカンタンに痩せたりもしません( ̄ー ̄;
20歳くらいの頃なんて、チョイと体を動かしたら、ホイホイ3キロくらいは落ちたのにな・・orz

まあ、可及的速やかにダイエットしなきゃヤバイとかいうほどではないので、こっちは「体力増進のついで」位の意気込み。なので、食事に関しては制限してないしな~。

いや、というよりむしろ・・・・食べ増してるんじゃ・・・( ̄▽ ̄;

しかも、元気になっちゃったもんだから、土日、会社の友達とデザート付でディナーを楽しんじゃったり、(しかも、ピッツァ&クリームパスタ&ケーキをがっつり。油分と炭水化物のカタマリじゃないすか!!)ウィークデーも会社をPM休して、友達とセンチュリー○イアットのデザートビュッフェでケーキ&フルーツ(果糖は太る!!)を、しこたま食べてきたり。

そういや、こんどバーベキューのお誘いがあったわね・・・・そういやあ、ステーキツアーも企画中(きいろ組で紹介した、埼玉のお店)・・・・

いやーん、楽しみがイッパイ(m≧▽≦m)♪♪
(なんか違うだろう、ソレ・・・・)

いやいや、だからね、まだ続けてますよと、そういう報告であって。

そんなにカンタンに成果の報告できるワケないじゃないすか( ̄ε ̄)←逆ギレ。

というか、こんなに食べてるのに現状維持ってのが、成果といえば成果なの?←もうなにがなんだか・・・。

そうそう、痩せるには、ちゃんと寝ないとダメらしいっす。
寝ると太るイメージあったけど、そうじゃないらしい。

基礎代謝をあげるのは、運動&睡眠であって、どちらか片一方じゃダメなんだって。

普段キチンと睡眠をとって、基礎代謝の高い人が、たまに夜更かしすると、高い代謝率で燃焼するから、その一日で痩せたり体重が落ちたりするそうです。

なので、慢性的に寝不足の人は基礎代謝自体が落ちて、いくらおきてても燃焼しないし、更に基礎代謝が落ちるので、食べないのに太りやすく(蓄積型体質)、肌のターンオーバーも正常に行えないので肌トラブルにつながりやすい、のだそうです。なるほど。

あ、基礎代謝っちゅうのは、何もしなくても生きているだけで燃焼するカロリーの事です。他、運動する事で燃焼する活動性代謝、食事を摂取する事で燃焼する食事誘導性代謝、というのがあって、基礎代謝が高いほど、太りにくい体という事になります。
で、運動すると、筋肉が鍛えられ、基礎代謝が上がり、常に体が運動に対して準備をするようになるので、食事をしたものを体内に蓄積しておかずに、すぐに熱に変えようとするため、食事誘導性代謝も上がる、という事です。

運動のみで、しっかり休養を撮らないと、筋肉は鍛えられず(つまり、痩せるのではなく、疲労でやつれてしまうんですね~)、一時的には体重減となっても、筋肉が弱体化するため、『太りやすく、燃焼しにくい蓄積型』になってしまうのだそうだ。

とかなんとか言ったって、こんなのばっかり食べてたら太りますって;;;
c0024256_23362292.jpg

スイーツって言うとみんなステキなケーキとか紹介してるのに、セブンイレブンで売ってるアイスですが何か??

いやでもコレ、馬鹿にできないくらい美味しいんだって。350円もするケド。
いやでも、めっちゃデカイ&激甘なので、5回くらいに分けて食べる事になるので、お得。(そうか?)

練乳&苺の組み合わせがすきな人は、オススメ。

何がスゴイか、って、コレ、カキ氷状なのに、
c0024256_23394169.jpg

ラクトアイスっすよ、ラクトアイス。カキ氷なのに。
そして撮影中の白くま君、ミルク系が大好きなじゅりあの襲撃に合い、なにやら毛がイパーイついてます(笑)見える?

つまり、乳固形分が3%以上って事です。つまり、そんだけ練乳ガッツリって事です(^_^;
普通の練乳入りのカキ氷とかは、多分「氷菓」とかって表示になってると思います。

なので、カナリ激アマなんですが、カキ氷状なのでサッパリしてる。(ヤバイよね)
で、中に角切り苺が入ってるんです、苺のピューレとか、苺ソースとかカキ氷が苺味とか、苺フレーバーとかじゃなく、角切り苺。これがたまらないのよね~(´ー`)

なんて、思ってたら。なんか更にフルーツイッパイ入って、そのかわりサイズダウンして、420円になってた・・・・orz
しかも、なんかカキ氷の半分はピンク色。苺味のカキ氷ってやつ??
半分は今までどおり、角切り苺が入ってるみたい。

てゆうか前白くま、200円くらいだったよね・・・・急にカップデカくなって、350円になって・・・・てゆうかその前は白くまアイスバーで150円くらいだったよね・・・・・。とうとう420円かよ!!!

やりすぎだろう、これは。

ちなみに和風白くまはあんこやら黄粉アイスやら入ってて、普通に美味しいけど、それなら白くまじゃなくて他にあるだろ、って感じです。

って途中から白くまレビューになってますが(汗)何も考えずに書いてるのバレバレ。

どうせならもっと高級そうなスイーツにすりゃあいいのに・・・・いやいや、この程度がちょうど幸せなのよ私。エスキモーのPinoとか大好きだし。

さて、基礎代謝うんちくたれた事だし(ぜんぶジムのスタッフの請け売り)、睡眠とるために、今宵はもう、ねんねしようと思います。

ダイエットはともかく、肌調子は早く回復したい~。

おやすみなさいでつ。
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-08-04 23:55 | ウメその他
またまた地震!!
土曜日の話になっちゃいますが。

いやあ、チョット大きくて怖かったです(=_=;震度5だってー!!!!
相変わらずマンションのスライド揺れに慣れないオイラ・・・・orz

皆様の所は、大丈夫だったでしょうか・・?

雷とか、結構好きというか、ドキドキする反面、ワクワクしている自分がいるんですが、地震は本当に怖いよう。。。。。

さすがに今回はるーじゅりもビックリした顔・・・・が、まだ微妙に揺れてるっつーのに、どこ吹く風でした。フツーに追っかけっこなどして、満足すると、爆睡ぶっこいてました(笑)

頼もしいってゆうか・・・・動物的・野生的な警戒とか、ないのかしら( ̄ー ̄;

一方、ママはノンビリ掃除をして、出かけるついでにゴミをだそうと、でかいゴミ袋を抱えて外にでたら・・・・エレベーターが止まってる・・・・orz
また家にゴミを入れるのも何だかイヤだったので、非常階段を12階からゴミを抱えて、ひたすら下りた(笑)

幸い、我がマンションでは、エレベータ内に閉じ込められちゃった人もいなかったんだけど・・・。

遊んで、大量にお買い物をして夜中の0時過ぎに帰ってきた頃には、エレベータが止まってる事なんて、すっかり忘れてました。泣く泣く非常階段を、両手に大荷物を抱えてあがって行きました(涙)
子泣きじじいのごとく、だんだん、じわじわ重さがこたえてくるのよね~(笑)

そして、帰ってきて初めて気づいた・・・・ガスが止まってる・・・・・(゚Д゚;

おお、なんか、災害って感じだなあ。とりあえずちゃんと安全装置が作動してるんだわ~、なんて変なところで感心してしまう私。関東大震災があそこまで大きな被害と死者を出したのは、火を使うお食事時だったから・・・火事という、2次災害が、被害を何十倍にも拡大したのだよね。

ちなみに、阪神・淡路の震災では、水道が、蛇口ではなくレバー式になっている現代家屋で、上からの落下物がレバーを押して、水が全開で流れて、家屋・ビルの多くが浸水被害を多く出した反省から、阪神・淡路の震災以降の水道レバーは、下に押す→水が止まる。上に押し上げる→水が出る、という方式に切り替わったんですよん♪

水道レバーで、建築年度がある程度推察できるんですね~。

おうちも、少しずつ、進化していくのだ。

しかし、やっぱ、マンションの高層階は何かと震災に弱いことをあらためて実感。るーじゅりと離れてるときに大きな地震が来る事だけは、どうにか免れたいモンです。
どうかちまちたか?
c0024256_00592.jpg


いやあ、キミらが無事ならとりあえずナンもいらないっす♪♪
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-27 00:03 | ウメその他
経緯 続き
とりあえず、毎日体を動かす事から、という事で・・・・本当は、ダンスをやりたいとずっと思ってるんだよ、数年前から。

友達がやってて、(彼は舞台俳優なんで、プロ級なんですが)いいところを紹介してくれたんだけど、一度スクールを覗いたら10代の子ばっか&めっちゃ上手そうな子ばっかりだったので尻ごんでしまい、現在に至る・・・。今度こそ、とも思ったんですが、基礎体力がメチャ減ってる私にダンスとか、そんなハードな事ができるわきゃない、続かなきゃ意味ないし・・・て事で、とりあえず基礎体力の回復。

で、割とマシンを使うトレーニングが好きなので、ジムもついてて、お風呂も入れるところに会員登録することに。月5,000円は安い(≧▽≦)♪

意気込んで登録に行ったら、「登録は写真が必要」との事。その代わり、登録後すぐに利用できるらしい。

「あ、じゃあ、どこで写真撮るんですか?」
「いや、ここには置いてないんですよ」
・・・・・は?必要なら、普通、証明写真用のボックスとか置いておくもんじゃないのか?

当日利用のチケットもあるというけど・・・そうすると、なんか、今日一日で気が済んじゃって、あと来なくなるんじゃないかという気もして(まったく自分を信じてないオイラ(笑))、やっぱり会員登録する事に。

「じゃあ写真撮ってきます」
と、出てみたものの・・・・とにかく周りに何にもない!!!そう、そういえばココ、廃棄処理の余熱利用施設だった・・・そりゃ全くなんもなくて当然ですな( ̄▽ ̄;

車でウロウロ走っていたら、田舎のぐにゃぐにゃ道&夜道ってんでアッサリウッカリ迷子になってしまい(笑)、「今から行っても、どうせユックリ運動とか出来ない・・・」と、あきらめ、とりあえず帰りの道を見つけ、ついでに駅前のデパートにならインスタント証明写真のBOXがあるので、写真だけ撮って帰る事に。そして、できあがった写真を見て愕然・・・・・。

・・・・・・・コレ誰!?(゚Д゚;アワアワ

肌があきらかにくすんでる・・・絵に描いたような(写真だけど)「疲れ肌」ってヤツ!?口角下がってるし、目とかも疲れてて死んだお魚みたいに虚ろだし、クマクマちゃんが出来てるし・・・・ってゆうか、・・・・やっぱ太ったかも!!見た目的にも分かるほどに(ノT◇T)ノ!!!!きゃあああああー!!!!いやあああ~~!!!
「数年前とくらべて」とかじゃなくて、もう、去年、フランスに行った時と比べても。。

鏡とか、毎日見てるハズなんだけど、写真の方が客観的に自分を見れますよね・・・。
だめだ、だめだ~!!!他はともかく、仕事なんぞに自分を吸い取られ、くすんでいくのは絶対イヤ!!!

マジで絶対、きちんとした食生活&適度な運動で、健康美を取り戻す!!!(T-T)

という事で、いやがおうにもモチベーションが上がり(笑)さっそく次の日にも行ってみる・・・・。
そしたら今度は
「プールとお風呂は使えますが、マシンジムは、無料講習を受けてからじゃないと使えません」と・・・・・またお預けですか(≧□≦)!!!!
しかも、土日だと早くて八月上旬と言われ、超ショック・・・・「来週の火曜の午後2時なら、キャンセルが出てるんだけど・・・」・・・・そりゃもう、1も2もなく申し込みました。PM休を取っても、とにっかうモチベーションが上がってる今やらないと!!!

そして、水着の用意もないし、その日はお風呂だけ入ってきました。でも、やっぱり大きなお風呂で、サウナとかジャグジーとかあるし、やっぱ家のお風呂より、全然キモチイイ!!!
お風呂が目的で通えそうかも~♪♪

その後日、翌週の火曜まではジムが使えないので、仕方なくプールでも入ってみる・・・・。全身運動だし、案外肩こりも楽になるかもな~、と・・・・

と・こ・ろ・が!!!!

全長20mの短いプールなんだけど、久々だし、初心者コースでゆるーく流すか・・・・(エキスパートコース、初心者コース、ウォーキングコースと、別れてるんです)

・・・・・・・・・2往復(80m!!!!)しただけで、立ってしまいましたよ・・・そして肩で息状態・・むしろ呼吸困難なイキオイ・・・・orz・・・・・マジか、私・・・・・・・凹・・・・・ゆるく流すもなにも、2往復でイパーイイパーイ・・・・。肩こり治るどころか、筋肉痛にもならんよ、これじゃあ(T▽T)

怖ろしく体力が落ちてることを、ここに来てまた実感。ヤバイ!!!
いや、今はまだいいけど・・・・オバチャンになったら、アチコチ色々悪いところが出てくるんじゃないだろうか(>_<)
やっぱ、必要最低限の筋力はつけとかないとねえ・・・。

そんなわけで、当初より、一層リアルな危機感がモチベーションとなり、現在、講習も無事に受け、ジム通い実践中です(笑)

とは言え、まだ一週間もたってないし、特になんの効果も実感できてませんが、とにかく3ヶ月くらいは頑張って続けてみようと思います☆

あ、でも、一個だけはっきり感じられる効果は、「元気」です(^-^)
今までより動いてるのに、変な無気力感とか倦怠感とか、なくなりました。体力がついたというんじゃなくて、気の病が治ったという感じ?
会社辞めたくて仕方なかったのも(イヤ今でも辞めたいけど、絶望感みたいなのはなくなった)、妙に悲観的だったのも、楽しいことすら面倒臭いほどの無力感もなくなりました。気づかないうちに、仕事のストレスで、気持の方まで随分病んでたのかな~・・・と、今思います。

いやでも、体動かすのって、本当にものすごいストレス発散になるんですね~(しみじみ)!!!
私が単細胞なだけかしら!?(^_^;

現在実践項目
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-18 16:27 | ウメその他
体質改善計画、経緯
4月から、ヤケクソに仕事量が増えてしまった私。オンライン端末か、机上PCか、書類を見てるのがほとんどで、これまたトイレに行く時間も惜しいほどに多忙!!それでもほぼ毎日残業、10時に帰れれば早いくらい。

11時頃に帰宅して、イチから食事を作る気力もなく、一品くらいだけ作り、あとはお惣菜、という侘しい食生活が続く・・・(ごめんなさい、相方!!)それからるーじゅりの相手をして、PCして、お風呂に入って、もう2時すぎ。朝起きる時間まで4時間もない・・・・。

休日は、夕方頃まで寝てしまい、掃除、洗濯、食事の支度をしてしまうと、もう、何もしたくない・・・・どこかに出かけるのもめんどい。という状態で、最近はとうとう休日出社という、ワーカホリックな状態が長く続いてました。

右肩がやけに重い、という症状は、だいぶ前から出てたけど、ここ最近、・・・「てゆうか、右側に、どなたかお憑きあそばしてる?」・・・という疑惑を抱くほどに重い、痛い。疲れてるのに痛くて眠れない!!それでも、同じ生活を続けるしかなかったある日。

2週間位前かな・・・名前を呼ばれ、振り向こうとしたら・・・
!?み、右を・・・向けない・・・首が右に回らない・・・・!!!
いやホント。大げさでなく。右側向けないし、右に傾ける事もできない。激痛。なんだこれは・・!!
お憑きあそばしてらっしゃる方は、目をあわせられないほどのシャイなあんちきしょうなのか!?(その妄想から離れろよ;;;)
さすがにやばいんじゃないかと思った頃、先日会社で行われた健康診断の結果が出ました。
まず、体重が去年に比べ4キロくらい増えてて涙したんですが、それより、
尿蛋白+。尿潜血+。
まあ、蛋白は疲れてると出るっていうからね・・・でも、潜血+って;;;;
再検査も蛋白+、潜血+。再々検査も蛋白+、潜血+(涙)

ちょっと、いくらなんでもコレは;;;;血尿!?なんかよくわかんないけど、3回とも出てるって、怖すぎる~!!!
急に心配になって色々気づく・・・・そういやあ、私、前に出したの(失礼!!)いつだっけ・・・・。
記憶にないほどはるか前!?普通に片手じゃたりません。両手でも・・・・;;
というか、もう、薬を飲まなきゃ出ないんだコレが。どうすんの私(;Д;)!!!!人間として!!!!

さすがにここまで自分の体を粗末に扱っていた事を熱烈反省・・・・orz母ちゃんごめんよ。

ここでやっと一大決心。生活改善、体質改善!!!
疲労困憊→動かない→運動不足で体力激減→更に疲労困憊→更に動かない
これじゃあ、便秘も悪化、体重も増えるわけだよ;;;当然肌状態も良くないし。
肩こりも便秘のせいかも・・・というか、それぞれが互いに悪く働いちゃってるかんじ。

この悪循環を断ち切らないと・・・・もう、食事改善だけじゃどうにもならないよ・・・。

と、いうわけで、食べ物だけじゃなく、体力回復の為に、運動をする事を決意。と言っても、家でストレッチや筋トレとか、絶対続かないので、近くの健康ランドっぽい施設(トレーニングジム、温水プール、お風呂が利用できる)に会員登録する事に。

貧乏性だから、会員登録しちゃえば、もったいなくて通うんじゃないかと思われ・・・(笑)
しかし、まったく別の方向から、モチベーションが上がったのでした(笑

続きます☆
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-18 14:42 | ウメその他
管理人、体質改善計画!!!
と、言うわけで燃えてます、今。

て言っても、軽い運動と、食生活の改善、睡眠時間の確保、という程度ですが(^_^;

ま、継続しなきゃ意味がないので(効果がでるのは3ヶ月くらい経った後らしい・・・・)頑張って続けます。

詳細はのちほど~☆

経過報告もしていきたいと思います(* ̄ー ̄)
(とうとう、猫以外の話題も本格的にこちらに・・・(笑))

きいろ組、しばらく休止します(やっぱり!!)
ネコバカは続きます、マターリに磨きをかけつつ・・・。

と、いうわけで。

体調不良がきっかけで、今回本気で体質改善しなきゃあ(>_<)と、真剣に考えるに至ったわけですが、そんなわけで、管理人より、チョトお詫びというか、お願いが。。。

いつも頂いてるコメントは本当にメチャメチャ嬉しくて(ありがとうございます!!)、RESを書くのも楽しみなのですが、どうも私、一人ひとりへのRESに、考え考え書いているせいか、やたら時間がかかってしまうのです;;;
だからと言って、焦ってRESしたくないし・・・。
そんなワケで、今までも、コメントを頂いて、しっかり読ませていただいても、「今日はあまり時間がない・・・全部は書ききれないな~」と、RESを翌日にまわしたりしてたんですが、結局翌日も仕事が忙しくて早く帰れず、・・・・な~んて事がありました。

早くRESしたい、という気持と、焦って書きたくない、という気持、だけど翌日の仕事と現在の時間が気になる・・・みたいな3すくみ状態で、RESするタイミングがノビノビになってたり。

今までよりジムに通う時間、家にいる時間が短くなるし、るーじゅりには今まで以上に一杯接してやりたい、という事。やっぱりもう少し早く寝ないと体が持たない!!という事。特に、肩こりはPCが主な原因だし、その辺りを考慮して、家でネット落ちする時間を削減するという方向でいます。

しかし、もともと、にゃん友さんサイトROM&BBSカキコが楽しくて始めたブロガーですので、自分のブログを持ってたところで、みんなのおうちに遊びに行きたいわけです(笑

そうすると、結論としては、自分のブログの亀更新・放置祭の助長(笑)という路線濃厚!!

それと、無理にその日のうちに全部コメントにRESを、とかすると、結局ダラダラ長々PCしてしまうことになるので、大変失礼とは承知の上なのですが、あまり深夜に渡る場合or体調的に今日はもうPC画面見るのがツライ、という状態になったら、まだ他にコメントを下さった方が残っていても、「今日はこの方で終了、以降の方はまた明日以降」という形を取らさせていただければと思います。

気持としては、皆さんのコメントに全部一度に答えたい、というのはあるのですが・・・もう少し、早くRESできるようになったら、元の体勢に戻しますが、今は、一人にかける時間を無理に削りたくないので、「毎日少しずつRES」の形をとらせていただきたいのです。

本当にワガママな管理人で申し訳ないのですが、ご理解の上、今後とも仲良くお付き合いしていただければ、幸いでゴザイマス。。。。
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-14 01:36 | ウメその他