人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
名前の由来(ルーツ編)
今日は、ルーツ(Roots)の名前の由来をお話しようかと思います。

考えても見てくださいよ、うちの実家のにゃんこ(Named by ウメ)「弁慶」っすよ。

マイファーストラブにゃんこ、弁慶くん(現在実家で18年目の冬を迎えてます)
名前の由来(ルーツ編)_c0024256_1424065.jpg名前の由来(ルーツ編)_c0024256_14242747.jpg名前の由来(ルーツ編)_c0024256_14275025.jpg

こーんなバタくさくて可愛らしい(やっぱり親バカ)猫に平然と「べんけい」ってイカツイ名前付けて、よりによって大満足してる人間が、一転して「Roots]って。一体どうしちゃったんだって感じでしょ。

ことは出会いの物語、岡山から帰途に遡ります。(詳細はコチラ)
私と相方、3番君(ルーツ)、ブラウンちゃん(じゅりあ)との対面に、メロメロ大興奮。
気付けば、どんなに可愛かったか、素敵だったかという話から、「もし、うちに来たら、どんな名前にする?」という話に。

もうね、アホですわ。まだウチの子になるかどうか、全然分からないのに。特に3番君は、先約の方がいらっしゃり、うちに来る可能性は、ごく僅かだったから。

名前まで決めても、別のウチの子になっちゃう可能性の方が、この時点では高かった。

でも、何度「気が早いって、早すぎるって!!」と、相方と2人、突っ込みを入れ合っても、どちらからともなく、不思議と何度でもそこに話が行っちゃうのです。

あーでもない、こーでもない、と2人で話しつつ車は走る。お互い「こんなのは?」「うーん、ピンと来ない。」「だよなぁ・・・。」てな感じで一向に決まらない(でも楽しいんだよ~!!)

そこで。まず、名前の方向性を決めよう!!という事に。まず頭に浮かんだのはルーツの叔父にあたるBIRTH(バース)君でした。
CAT'S AIさんは「ヒート中だから毛もボロボロなのよ」と、謙遜してたけど、そりゃもう
どらえれーカッチョ良かった!!
しかも、名前がイイ!!
BIRTH。バース。響きもイイ。綴りもイイ。しかも意味が「高貴な血統」とか、「誕生」とか「起源」とか。素敵です!!!バース君にぴったりです。

よし、バース君にちなもう。しかし、バー・・・・婆・・・・ブ・・・ボ・・・・さ・・・冴えねー;;;orz

と、とりあえずBから離れよう;;;響きがいいのは伸ばす感じだよ。「○ー」と、引っ張る名前にしよう。

ついでに、私のイメージなんだけど・・・3番君は「R」から始まる感じ・・・というと、珍しく相方が「うん、そんな感じ」と同意。

そしてまたお悩みタイム。さっきよりだいぶ近づいたけど、まだ一歩足りない感じ。
そんな時。いい加減堂々巡りで疲れてきた相方が、「じゃあ、こんなのは?」指差したその方向には・・・・!!!!










ばーーーーーーーん☆☆☆
名前の由来(ルーツ編)_c0024256_1632185.jpg

高速道路走行車向け広告看板です、ええ。

ちょっとぉ、よりによって、缶コーヒーって!!Rootsって!!ルー・・・

ルーツ?響きイイ・・・呼びやすそうだな・・・るー坊とか、るったんとか。(愛称まで決定(笑;実話))Rからはじまり、中伸ばしの名前・・・・しかも、意味が「根源」「起源」とか「本質」「始祖」って・・・・かなり素敵じゃないですか!!!憧れのBIRTH君にも、しっかりちなんでるし。





∑d( ̄▽ ̄)採用!!!

こうして、るったんの名前は、ウチにくる事が決まる前から(=他にもらわれる予定がある内から)めでたくRootsとして決定したのでした(笑)☆

そう、ルーツの名前の由来は缶コーヒーの商品名BIRTH君なのです!!!
あの日、あの時、あの場所で看板がなければバース君に出会わなければ、違う名前になっていたかもしれません。

忘れません、「ルーツ」、そう呼んでみた時・・そう、その時、確かに体を走ったのです。

飲スピレーション☆

インスピレーション
というやつが。

こんな素敵なエピソードなのに、微妙にルーツに申し訳ないと思うのは、きっと気のせいですよね・・・・・。




そして、家に帰って、一応辞書で調べてみました。

Rootsの意味。

良かった~、ちゃんと合ってる。

しかし。しかし!!!

どの辞書も、一番初めに載ってる意味は・・・・・

1 (植物の)根(▼球根, 地下茎などを含む);((~s))根菜類(ダイコン・ニンジンなど)

根源や本質、始祖と、いった意味は、2番目以降になってる・・・・・・


orz



しかも、『プログレッシブ英和中辞典第4版』(ジャパン・ナレッジ出版)によれば・・・

11 ((米俗))男根



追い討ち・・・・・


orz
by kali-kali-ume | 2005-11-18 17:00 | 出会い編