Top
またまた地震!!
土曜日の話になっちゃいますが。

いやあ、チョット大きくて怖かったです(=_=;震度5だってー!!!!
相変わらずマンションのスライド揺れに慣れないオイラ・・・・orz

皆様の所は、大丈夫だったでしょうか・・?

雷とか、結構好きというか、ドキドキする反面、ワクワクしている自分がいるんですが、地震は本当に怖いよう。。。。。

さすがに今回はるーじゅりもビックリした顔・・・・が、まだ微妙に揺れてるっつーのに、どこ吹く風でした。フツーに追っかけっこなどして、満足すると、爆睡ぶっこいてました(笑)

頼もしいってゆうか・・・・動物的・野生的な警戒とか、ないのかしら( ̄ー ̄;

一方、ママはノンビリ掃除をして、出かけるついでにゴミをだそうと、でかいゴミ袋を抱えて外にでたら・・・・エレベーターが止まってる・・・・orz
また家にゴミを入れるのも何だかイヤだったので、非常階段を12階からゴミを抱えて、ひたすら下りた(笑)

幸い、我がマンションでは、エレベータ内に閉じ込められちゃった人もいなかったんだけど・・・。

遊んで、大量にお買い物をして夜中の0時過ぎに帰ってきた頃には、エレベータが止まってる事なんて、すっかり忘れてました。泣く泣く非常階段を、両手に大荷物を抱えてあがって行きました(涙)
子泣きじじいのごとく、だんだん、じわじわ重さがこたえてくるのよね~(笑)

そして、帰ってきて初めて気づいた・・・・ガスが止まってる・・・・・(゚Д゚;

おお、なんか、災害って感じだなあ。とりあえずちゃんと安全装置が作動してるんだわ~、なんて変なところで感心してしまう私。関東大震災があそこまで大きな被害と死者を出したのは、火を使うお食事時だったから・・・火事という、2次災害が、被害を何十倍にも拡大したのだよね。

ちなみに、阪神・淡路の震災では、水道が、蛇口ではなくレバー式になっている現代家屋で、上からの落下物がレバーを押して、水が全開で流れて、家屋・ビルの多くが浸水被害を多く出した反省から、阪神・淡路の震災以降の水道レバーは、下に押す→水が止まる。上に押し上げる→水が出る、という方式に切り替わったんですよん♪

水道レバーで、建築年度がある程度推察できるんですね~。

おうちも、少しずつ、進化していくのだ。

しかし、やっぱ、マンションの高層階は何かと震災に弱いことをあらためて実感。るーじゅりと離れてるときに大きな地震が来る事だけは、どうにか免れたいモンです。
どうかちまちたか?
c0024256_00592.jpg


いやあ、キミらが無事ならとりあえずナンもいらないっす♪♪
[PR]
by kali-kali-ume | 2005-07-27 00:03 | ウメその他