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経緯 続き
とりあえず、毎日体を動かす事から、という事で・・・・本当は、ダンスをやりたいとずっと思ってるんだよ、数年前から。

友達がやってて、(彼は舞台俳優なんで、プロ級なんですが)いいところを紹介してくれたんだけど、一度スクールを覗いたら10代の子ばっか&めっちゃ上手そうな子ばっかりだったので尻ごんでしまい、現在に至る・・・。今度こそ、とも思ったんですが、基礎体力がメチャ減ってる私にダンスとか、そんなハードな事ができるわきゃない、続かなきゃ意味ないし・・・て事で、とりあえず基礎体力の回復。

で、割とマシンを使うトレーニングが好きなので、ジムもついてて、お風呂も入れるところに会員登録することに。月5,000円は安い(≧▽≦)♪

意気込んで登録に行ったら、「登録は写真が必要」との事。その代わり、登録後すぐに利用できるらしい。

「あ、じゃあ、どこで写真撮るんですか?」
「いや、ここには置いてないんですよ」
・・・・・は?必要なら、普通、証明写真用のボックスとか置いておくもんじゃないのか?

当日利用のチケットもあるというけど・・・そうすると、なんか、今日一日で気が済んじゃって、あと来なくなるんじゃないかという気もして(まったく自分を信じてないオイラ(笑))、やっぱり会員登録する事に。

「じゃあ写真撮ってきます」
と、出てみたものの・・・・とにかく周りに何にもない!!!そう、そういえばココ、廃棄処理の余熱利用施設だった・・・そりゃ全くなんもなくて当然ですな( ̄▽ ̄;

車でウロウロ走っていたら、田舎のぐにゃぐにゃ道&夜道ってんでアッサリウッカリ迷子になってしまい(笑)、「今から行っても、どうせユックリ運動とか出来ない・・・」と、あきらめ、とりあえず帰りの道を見つけ、ついでに駅前のデパートにならインスタント証明写真のBOXがあるので、写真だけ撮って帰る事に。そして、できあがった写真を見て愕然・・・・・。

・・・・・・・コレ誰!?(゚Д゚;アワアワ

肌があきらかにくすんでる・・・絵に描いたような(写真だけど)「疲れ肌」ってヤツ!?口角下がってるし、目とかも疲れてて死んだお魚みたいに虚ろだし、クマクマちゃんが出来てるし・・・・ってゆうか、・・・・やっぱ太ったかも!!見た目的にも分かるほどに(ノT◇T)ノ!!!!きゃあああああー!!!!いやあああ~~!!!
「数年前とくらべて」とかじゃなくて、もう、去年、フランスに行った時と比べても。。

鏡とか、毎日見てるハズなんだけど、写真の方が客観的に自分を見れますよね・・・。
だめだ、だめだ~!!!他はともかく、仕事なんぞに自分を吸い取られ、くすんでいくのは絶対イヤ!!!

マジで絶対、きちんとした食生活&適度な運動で、健康美を取り戻す!!!(T-T)

という事で、いやがおうにもモチベーションが上がり(笑)さっそく次の日にも行ってみる・・・・。
そしたら今度は
「プールとお風呂は使えますが、マシンジムは、無料講習を受けてからじゃないと使えません」と・・・・・またお預けですか(≧□≦)!!!!
しかも、土日だと早くて八月上旬と言われ、超ショック・・・・「来週の火曜の午後2時なら、キャンセルが出てるんだけど・・・」・・・・そりゃもう、1も2もなく申し込みました。PM休を取っても、とにっかうモチベーションが上がってる今やらないと!!!

そして、水着の用意もないし、その日はお風呂だけ入ってきました。でも、やっぱり大きなお風呂で、サウナとかジャグジーとかあるし、やっぱ家のお風呂より、全然キモチイイ!!!
お風呂が目的で通えそうかも~♪♪

その後日、翌週の火曜まではジムが使えないので、仕方なくプールでも入ってみる・・・・。全身運動だし、案外肩こりも楽になるかもな~、と・・・・

と・こ・ろ・が!!!!

全長20mの短いプールなんだけど、久々だし、初心者コースでゆるーく流すか・・・・(エキスパートコース、初心者コース、ウォーキングコースと、別れてるんです)

・・・・・・・・・2往復(80m!!!!)しただけで、立ってしまいましたよ・・・そして肩で息状態・・むしろ呼吸困難なイキオイ・・・・orz・・・・・マジか、私・・・・・・・凹・・・・・ゆるく流すもなにも、2往復でイパーイイパーイ・・・・。肩こり治るどころか、筋肉痛にもならんよ、これじゃあ(T▽T)

怖ろしく体力が落ちてることを、ここに来てまた実感。ヤバイ!!!
いや、今はまだいいけど・・・・オバチャンになったら、アチコチ色々悪いところが出てくるんじゃないだろうか(>_<)
やっぱ、必要最低限の筋力はつけとかないとねえ・・・。

そんなわけで、当初より、一層リアルな危機感がモチベーションとなり、現在、講習も無事に受け、ジム通い実践中です(笑)

とは言え、まだ一週間もたってないし、特になんの効果も実感できてませんが、とにかく3ヶ月くらいは頑張って続けてみようと思います☆

あ、でも、一個だけはっきり感じられる効果は、「元気」です(^-^)
今までより動いてるのに、変な無気力感とか倦怠感とか、なくなりました。体力がついたというんじゃなくて、気の病が治ったという感じ?
会社辞めたくて仕方なかったのも(イヤ今でも辞めたいけど、絶望感みたいなのはなくなった)、妙に悲観的だったのも、楽しいことすら面倒臭いほどの無力感もなくなりました。気づかないうちに、仕事のストレスで、気持の方まで随分病んでたのかな~・・・と、今思います。

いやでも、体動かすのって、本当にものすごいストレス発散になるんですね~(しみじみ)!!!
私が単細胞なだけかしら!?(^_^;





・週2,3回以上の運動
  運動での直接的カロリー消費より、基礎代謝の上昇を期待してます。なんせ、一日のカロリー消費は基礎代謝が7割ですから・・・・食べても太りにくいカラダづくり!!それと、筋肉を柔らかくして、少し筋力もアップして、肩こり、腰痛対策・・・・。
  それと、なんと言っても、腸の運動回復(T-T)超切実。頼む、動いてくれ!!!

ウォーキングマシンの進化したみたいなやつ(手でも漕ぐみたいなの)で負荷をかけて30分、時間があればエアロバイク負荷強め(脈拍150/分くらい)で20分くらいやってます。カロリー400kcalくらいですか。ケーキたべたらそれでおしまい(笑
でも、運動しないでケーキ食べないより、いい気がするんです~。

・食事はきちんと摂る
  ダイエットも出来ればそれに越した事はないですけど、今回はカラダづくりが目的ですから、食事制限とか、しない事にしました。ただ、やっぱなるべく野菜を使った手料理を。お惣菜は、ナンと言うか、精神的に満たされないので(笑)油の摂取も増えてしまうし・・・。
  あ、あと、腸内環境改善のため、毎日毎日、必ずヨーグルトを食べてます。それは1週間以上続けてるけど、効果はまだ・・・・・。まだ薬に頼ってます・・・・でも、続けます。

・間食をやめる
  不思議と、カラダを動かすようになってから、家では当然(ジムにいるから)としても、会社でやたら間食してたクセも直りました。初めは意識的にですが・・・・。なんでも、便秘には間食が大敵らしい・・・。空腹時に食物が入って来る、その刺激で胃腸が動きだすのが本来なのに、間食で絶え間なくモノが胃腸に運ばれてくると、刺激がおこらず、食べても胃腸が活発に動かなくなってきてしまうそうです。空腹、満腹、の刺激をきちんと定期的に与える事も大切なんだそうで。

・きちんと睡眠を摂る
  これが一番難しい・・・でも、急に太りやすい体質になった大きな理由はコレっぽい。睡眠時間が少なく、休養が不十分だと、基礎代謝が低下するので、肌のターンオーバーも正常に行われなくなって、肌のくすみや、太りやすい体質の原因になってしまうそうで。
  だけど、早く寝ても、るったんがその分早起き(3時半とか;;)してナンナン鳴くので、起こされる;;;でも、なるべく早寝を心がけるようにはしたいと思ってます。

ま、当たり前で、「こんなんで改善するのか?」って事ばかりなんですが、それすらできてなかった今までの生活を変える、第一歩として、実現可能な事から取り組んでいこうかと思ってます☆
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by kali-kali-ume | 2005-07-18 16:27 | ウメその他