人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Musical Baton
OKOCHA DIARYのりえちさんからこんなウェブリングが回ってきました(゚∀゚*)

Musical Baton_c0024256_434679.jpg



5つの質問に答えて、5人の人に渡しちゃおう☆という企画モノなんですが、4問目が難問。「思い入れのある曲、よく聞く曲を5曲」

5曲か・・・少ない上に微妙!!つか、よく聞く曲=思い入れのある曲とは限らないじゃないすか!!ちなみに思い入れのある曲=好きな曲、とも限らないのだ。

どうしようかしら。。。ジャンルがバラバラになりそうだ。。中学時1,2年は洋楽ばっかりだった。大学時代は邦POPSばっかり(カラオケバカ一代)だったし。。。映画音楽も好きだ。しかし実はクラシックも好きなのです(ずっとピアノ弾いてたしね。。)迷うわ~(>_<)

ま、まあそこらへんは適当に;;で、では行ってみましょう~♪

問い壱 現在PCに入ってるMusic File容量
答。 2.2GBでした。

・・・なんてゆうか、芸人的には一番やっちゃいけない、ウマクナイ感じ!?可も不可もなし。(北海道の某美にゃんパパ。。。面白すぎる数字叩き出してます。PCが不調になったらまず手をつけなきゃいけないゾーンが明らかに!!)
ちなみに、にゃん写真は4.6GBでした~(加工写真、落書き除く)みんなはどんな感じ!?

問い弐 今聴いてるのは?
答。 植村花菜『あしおと』です。(マキシシングル『大切な人』収録)

ハイ、カラオケで歌おうかニャ?という所ですね。タイトルになってる『大切な人』とかよりずっとイイ。温かい感じ。Le Coupleとかの温度感。ハイキーなサビ部分を歌ったら、さぞかし気持良さそうな・・・(* ̄ー ̄)今、そばでるーじゅりが寝てるんですが、ほこ~っと温かくて幸せな気持ちです。歌詞はまあその、普通。凡庸。今風です、いまふう。


問い参 最後に買ったCDは?
答。 『サティ ピアノ曲集(チッコリーニ)』

単純にワゴンセールで安くなってたから(爆 最近はスッカリレンタル派です。コクトーの世界観に通じるものがありますね。確かに。。「犬のための本当にぶよぶよした前奏曲」って;;(そういう曲名があるのです;;ちなみにクラシックですよ;;)うんちくは置いといて、単純に「ジムノペディ」を聴きながらフロ上がりにボーっとするのが気持がいいです。誰でも聞けば知っている!!「あなたが欲しい」が一番有名ですかね。

問い参 よく聞くor特別思い入れのある曲は?
答。 難問キターーーー(゚Д゚≡゚Д゚)ーーーーー!!!困ったな。。。と、とりあえず。

  1. ショパン『幻想即興曲』
     ショパン、大好きなんです。特にこの曲は本当に思い入れがあって・・・小学5年生の発表会で弾きました。中学受験をムリヤリさせられた私は、4歳から続けていたピアノを6年で一度やめさせられたのです。1年ピアノを休むという事は、3年前に指が鈍るという事。泣きました。親とも喧嘩しました。(ま、ちょくちょく弾いてましたがね;;)で、チョット背伸びだけど、休む前に先生が記念に弾かせてくれたのです。その後、中学から再開して取り戻したけど、部活やらテストやら引越しやらで色々あって、結局高校の頃には殆ど稽古に行かず・・・。平均律に入って(バッハ苦手;;)、5声とか弾けるようになってたのに・・・!!!今でも微妙にトラウマです。幻想即興曲は一拍に対して右手4音・左手3音という、非常に難解な旋律(右3、左2は比較的楽。)構成になっていて、初めは左手のリズムが右手に引きずられる。。。弾けるようになった時は感動です。

  2. AEROSMITHの・・・・・き、決めらんないよぉ~;;>ズルイ(笑)
     いや、本当に(笑)しかし車の中で聴いてるとアクセル踏み込んじゃっていけません(笑)そういやエアロは邦題が面白いよね。「Toys in the attic」が何故「闇夜のへヴィ・ロック」に・・(笑)大好きなアルバムです(*^_^*)(いいじゃん別に分かり易くたって。)それでいて「ROCKS」も大好き♪文句なしにカッコいい!!この2つ、方向としてはだいぶ違うとは思うんですが・・でもかなりバカ売れした「Permanent Vacation」は普通に好き、程度。『PUMP』はツアーライブ観に行ったので(しかも2回)やっぱし大好き。
  ストーンズとどっちにしようか散々迷いましたが、エアロにしてみた。他ZeppやCheapTrickやらT-REXやらKISS(大好き)、お約束のGUNS'やらも色々聴きましたが、ハマリ度はストーンズとエアロが群を抜いているかな。モトリー、ブラッククロウズ、ミスタービッグ・・・。アルバム一枚だけお気に入り、のパターン。日本ではまたチョット毛色の違うのを聴いてたなぁ。SION(知ってる人いるのか;;)、Shady Dolls、StreetaSliders・・・。

  3. Lenny Kravits 『LET LOVE RULE』
     何故かアルバム紹介になってます(汗)これ、あんまり売れなかったんだよね、レニクラの1st。いやレビューとか見ると「話題になった」とかあるけど、ロックファン以外にも浸透した2作目以降に比べると。あたしはバカ売れした2nd『Mama said』(だっけ?)はイマイチピンと来なかったし、更にメガヒットした3rd『Are You Gonna Go My Way』(たしかZepみたいなリフがあって、CMにも使われてました)でもなく、1stがカッコイイと思う!!「Zep風味」を聴くなら、Zep聴くさ。というわけで、アルバム1枚だけお気に入りシリーズ。

  4. 宇多田ヒカル>また、曲じゃないし。。。
     おお、ミーハーとでもなんとでも言え。すすり泣きのような切ない歌い方も息漏れも、曲も歌詞も好きです。歌詞が好きかな。理屈じゃない説得力というかリアリティが・・。シングルカットされてない、マイナー曲が結構好き。
そしてみなさまのお察しの通り、MISIAも好きだったりします。そういや、放置プレイ続行中の「農道爆走きいろ組。」の方に紹介したDorlisさん。毒と花。ジャズ&スイング。の、ポップスとの融合。メジャーデビュー後の2ndもJAZZYでカッコよかったです(ドラマに使われてる「肌のすきま」より、カップリングの「恋のポリグラフ」の方が好きかも~)♪♪これでもう少し歌詞に深みと広がりがあれば、ハマると思うんだけど・・・・。今の所邦POPSじゃ(ん?宇多田はR&Bなのか?)HIKKYが一番・・かな。

  5. BEATLES 『Norwegian Wood』
     どうしても、どうしても最後にオチをつけたい、芸人もどき、ウメ(=▽=;)どうしてそこまで・・・
ビートルズ、好きですね~、どの曲も。「can't buy me love」「Hard days&nights」「St.Pepper's Lonley Hearts Club Band」「Penny Rain」「Strawberry Fields Forever」「Ob-La-Di, Ob-La-Da」「Michel」上げればキリがないです。ストーンズと同じ。

ま、ノル飼いですから、やはり最後は「ノルウェイの森」にちなんだ歌を持ってきてみますた☆
 I once had CATS, or should I say, They once had me??

って事で、お後がよろしいようで~♪♪

問い伍 誰にバトンを渡す??
答。 いや、もうにゃん友さんからまわってきてるし、5人も探せません~(^_^;)☆
ので、とりあえず、STOPさせて頂きます。。。。ごらんの方で、企画のった~!!という方がいたら、バトンを受け取ってくれるとありがたいです☆




ミュージカルバトンに参加される方は・・・・

音楽に関する5つの質問に答えてから、
5人にバトンを渡します♪

◎この記事にトラバしてご参加下さい。

◎ミュージカルバトンのバナーを記事に含めてください。

◎5つの質問への回答して下さい。
1.今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
2.今聴いている曲
3.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
4.最後に買ったCD
5.バトンを渡す5人
 ※渡さずにそこでストップしてもOKなようです~。

あたしったら友達少ないから、5人も渡す人見つけられなかったよ・・・orz
by kali-kali-ume | 2005-06-25 04:04 | その他